今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

今日も疲れた

午前中は散髪に。しばらく切っていなかったのでかなり鬱陶しかったが、すっきり。
午後は家庭菜園の整理。ブロッコリの最後の収穫をして、根元から切り取って生ゴミ用の穴に捨てた。すると、切り取ったブロッコリの根元から、グリーンアスパラが1本伸びはじめていた。グリーンアスパラの株からは50cm以上離れているのに、なんでこんなところから伸びてくるんだろ?
あと、家の北側の畑に、試しに買ってみたズッキーニの種を撒いた。育つんだろうか? それから、イタリアンパセリの種もぱらぱらと撒いておく。
南西側の小さな畑にはトマトとバジルと枝豆。トマトは3種類を植えてみた。大玉の生食用トマトとミニトマト、イタリアントマトの3種類。ジャガイモが何本も生えてきていたが、全部引っこ抜いておいた。ジャガイモとトマトは相性が悪いと「家庭菜園コツのコツ」に書いてあったのを思い出したので。北側の畑の一部にもトマトが芽を出していた。去年のミニトマトの実が落ちたのが芽を出したみたい。トマトは連作障害が出やすいので、北側の畑のトマトはうまく育ってくれないかも。。。