今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

町内会総会

ほとんどグチなので書こうかどうか迷ったが、似たような経験をしている人の気休めになるかもしれないと思って書くことにした。
今日は町内会の総会があった。毎度のことだが、とてもにぎやかな人がひとりいる。他の参加した方々にはうんざりしている人もいるのではないかと思う。もちろんワタシもそのひとり。彼は、主に次のことを主張している。

  • 町内会費が高い
  • ペットの糞が不愉快
  • ゴミステーションへの不満

町内会費が高いというのはこの町内ではある意味仕方がない理由がある。今までの町内会でも高い理由を再三説明してきているが、毎回同じ質問を投げかけてくる。それだけならいいとして、決算報告でそういう質問をするところが困ったちゃんなのだ。決算と関係ないと指摘されて、再度予算案の時に質問する。町内会総会と同じ日に時間をずらして同じ場所で管理組合の総会もやるのだが、その場でも同じ質問をする。管理組合の管轄外だと指摘され引き下がる。同じ管理組合の次の議論で再度質問することを繰り返す。そういう状況なので、うんざりしている人多数に違いない。
ペットの糞については、住宅地に住むならある程度の覚悟が必要なのは常識ではないだろうか(もしかしてそうでもない?)。我が家だって、子供用の砂場に猫の糞が残されていることくらい何度となくある。そういうのは「お互い様」の範囲だと思うのだが、町内会総会で議題にするほど重要な問題、、、なんだろうな。彼にとっては。。。
ゴミステーションは、ブロック内に複数箇所設置されている。そしてゴミステーションの清掃は順番に担当している。彼は、掃除担当が割り当てられるゴミステーションを使うべきだと主張している。同じ町内会なのに、だ。ゴミステーションの汚れの多くが、別ブロックの人が持ち込むゴミによるものだったらそういう主張も分からないではないが。。。
これ以外にもいろいろと細かな点まで文句を付けて帰る。普通なら町内会総会で言うようなことではなく、同じ通りのご近所話や町内会を細分化している「組」レベルで話し合いを持てば収まることなのだ。
でも、そういう人って近所付き合いもうまくできないんだろうなぁ。。。