今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

加湿器

加湿器のフィルターを交換し、今シーズンも加湿器を使い始める。
うちではBoneco Model 1359ってのを使っている。これはかなりお勧め。国産の加湿器は、どれも水を沸騰させるタイプだけど、これは気化式といって自然に蒸発させるタイプ。
構造もめちゃくちゃ簡単。加湿器の底に水がたまっていて、円筒型のフィルターがその水を毛細管現象で吸い上げる。上にはファンがついていて、円筒型のフィルター内に新しい空気を送り込む。空気がフィルターを通過するときに、水が蒸発する。
なんといっても電気代が安い!沸騰型は500Wとかの大食いだけど、これはわずか18W。だってファンを回すだけだもの。室内の湿度が高くなると自然と蒸発しなくなるので、結露することもない。この方法なら、電子式の湿度センサーなんていらない。24時間つけっぱなしでも電気代を気にすることはない。1個のACアダプターと同じくらいの電気代なんだから。
それから静かさもいい。沸騰型は、沸騰する音がボコボコとうるさかった。これはファンだけだからうるさくない。と言いつつ、買った直後は意外とうるさくて驚いた。でも、ファンの回転で床が共鳴しているのが原因だというのはすぐに分かったので、下にバスマットの古いのを敷くだけで簡単に解決。