今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

インターネットにおけるルール&マナー

インターネット協会からメールが来た。Subjectは「[IAjapan Announce 207] 11 月 13 日プレスリリースのお知らせ「インターネットにおけるルール&マナー検定(秋冬版)の開始」」だそうな。(長すぎるぞぉ)
本文は改行がすくなく、メールソフトによっては延々と右スクロールしないと読めないのではないかい?ワタシが使っている Netscape は、1行で100バイト、全角なら50文字くらいを表示するようなウィンドウ幅にしているが、改行なしで5行書いてあるところがあった。画面右端で自動改行しない設定だと、画面幅で4回分スクロールしないと読めないというひどい状態。文字化けしてるところもある。

報道発表資料の全文
HTMLファイル:http://www.iajapan.org/press/20031113press.html
WORDファイル:http://www.iajapan.org/press/20031113press.doc

また Word ファイルってところが泣かせる。PDFでしょ、フツー。それとも Word 文書を掲載することを検定で推奨しているんだろうか?
ちょっと気になって、http://www.iajapan.org/rule/rule4general/ を見たら、そういうことに触れているところは見つからなかった。(^^;