今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

試験問題

非常勤講師してる専門学校では、来週が期末試験。
試験問題を作るのは毎回のことだけど悩ましい。非常勤講師だと講義をしたコマ数分だけ給料をもらえる。つまり、試験問題やそれを採点する時間、自宅で講義の準備をする時間はタダ働き。講義はほとんど準備しなくてもなんとかなるけど、試験ばかりはそうはいかない。問題を作るのってすごく時間がかかる。
ふと思いついた試験問題の作成方法。
Wikipedia などで試験範囲内の用語を調べて、解説文の中を穴埋めにする。そんなにうまくいくのか?
とりあえずやってみる。w

1/22追記
だめでした。orz
結局、まるまる2日間くらいかけて問題を作った。
後日、問題の一部をここにアップしよう。w