今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

通信教育

数日前、まったく知らない人から mixi でメッセージをもらった。どうやってプログラミングを覚えたのかとか、教わるために学校に行った方がいいのかって質問。プログラミングを全然やったことがなくて、JavaC/C++を覚えたいんだとか。
やる気があるのなら独学でもできることだけど、手探りでやるよりは知ってる人に教わる方が近道なのは当然。ってことで、Skype を使って通信教育を始めてみた。
で、まったくの初心者が Java を独学するのにいいサイトはないかと探してみるけど、意外とないのよね。。。
基礎知識の解説が多くてとっつきにくかったり、説明がアレだったり、サンプルのコードそのものがアレだったり、命名規約を守ってなかったり。
あちこち見て回ったなかで、コードは少ないけどここはまあまあかも。
初心者がJavaを“超高速”で学ぶためのコツ:ITpro