今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

サイトの icon ディレクトリに置いたファイルにアクセスすると404エラーが発生する問題

先日、クラウド上のサーバーをぶっ壊したって書いたけど、まだまだその復旧作業中。バックアップが壊れてるのが痛い。

HTMLファイルだけで作ってるホームは復活させた。でも、CMSのサイトはメディア以外のコンテンツをDBに保存してるから、バックアップがないときびしー。

( ;∀;)

このとき、icons ディレクトリに入れてる画像を表示しようとすると404エラーが発生。images ディレクトリの画像はきちんとアクセスできるのに。

もしかして設定がまずいのかも、って思って /etc/httpd/conf/httpd.conf を参照してみた。すると、予想通りそこに原因があった。

icons で検索すると以下のような設定がある。

# We include the /icons/ alias for FancyIndexed directory listings.  If you
# do not use FancyIndexing, you may comment this out.
#
Alias /icons/ "/var/www/icons/"

このAliasをコメントアウトするだけで404エラーは発生しなくなった。