今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

電子書籍「こどものトリセツ」を出版しました!

叱らずにイライラせずに、親子で楽しみながら子どもに動いてもらう方法をまとめています。

Amazonに書いた紹介文をこちらにもコピーしときます。

子育てのイライラを激減させる簡単な方法を紹介しています。

急いでいるのに子どもが動こうとしないときなどは、ついつい「早くしなさーい!」と、どなりたくなります。どなりつけると、親も子も不機嫌になってしまい、不機嫌な気分はあとあとまでお互いの関係を難しくしてしまいます。

でも、ちょっとしたテクニックを使うことで、子どもは簡単に動いてくれます。
たとえば、この本で紹介しているテクニックのひとつに「よーいドン!」があります。子どもが動く魔法の言葉です。
「はやく手を洗いなさーい!」と言って叱らずに、「手を洗う競争しよう、よーいドン!」と言うだけで、子どもは洗面所に走ります。

子どもが自主的に動いてくれるのが一番です。

この本では、子どもが自主的に動いてくれる、いますぐ始められる方法を紹介しています。多くは小学校低学年くらいまでの子どもに効果的な方法ですが、中学生や高校生になっても使える(現に使っている)方法もあります。

小学校低学年くらいまでの子どもを育ててる方には、ぴったりだと思います。