今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

springでJUnitテストを書くとtomcat起動時にClassNotFoundExceptionが発生する

ちょっとしたアルゴリズムの動作確認のために、JUnitテストを作成したら、tomcat 起動時に ClassNotFoundException が発生するようになってしまった。

なぜかJUnitのクラスを探しに行ってる。

java.lang.ClassNotFoundException: org.junit.Test

springのプロジェクトってデフォルトでは src/main/java だけじゃなくて、src/test/java 内のクラスも配備の対称になってしまうみたい。

以下の手順で除外する。

  1. プロジェクトプロパティを開く。
  2. Java Build Path」を選択。
  3. 「Source」タブの「src/test/java」を展開。
  4. 「Excluded」を選択。
  5. 「Edit」をクリック。
  6. 「Excluion patterns:」の「Add...」をクリック。
  7. 「**/*」と入力して「OK」。
  8. 「Finish」→「OK」する。
ビルドが動いてコンテキストが再ロードされるけど、例外が発生しなくなってるのがConsoleで確認できる。