今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Slim3の開発でJettyのプロセスを停止する方法

EclipseSlim3を使ったWebアプリを作ってる時に、Jettyを止めたくなる時がある。Jettyの起動直後であれば、コンソールビューの右側にある赤いをクリックすれば止まる。
けど、JUnitテストなんかを動かすと、そのボタンは操作できなくなってしまう。そのような場合は、シェルでpsコマンドを使って探しだして、killコマンドで止めるしかない。(他にある?)

$ ps x

これをやると全部のプロセスが表示されるから探すのが大変。そこで、grepでフィルタリングしてやる。Jettyがポート8888を利用してるのでそれを利用する。

$ ps x | grep 8888

これで見つかるプロセスはひとつだけになるけど、起動時のコマンドパラメータが長くてプロセスIDが画面の外まで流れてしまう。知りたいのはプロセスIDなのに。
そこで、cutコマンドで先頭の一部だけを切り出してやる。

$ ps x | grep 8888 | cut -b-70

これなら1行か2行程度の出力なので、停止したいJettyのプロセスIDがすぐにわかる。

$ kill プロセスID