今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Android SDKをバージョンアップしたらRが生成されなくなってビルド不能になった


(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


一昨日の夜、何気なくAndroid SDKをバージョンアップしてみた。そしたら、Androidのプロジェクトのうちのひとつがビルドできなくなってしまった。

プロジェクトをクリーンしてビルドを実行させると、こんなエラーが出てビルドできない。

ビルド中にエラーが発生しました。
プロジェクト 'hogehoge' でビルダー 'Android プリ・コンパイラー' の実行中にエラーが発生しました。
java.lang.NullPointerException

ぐぐってみたら、同じ状況に遭遇した人のブログを発見。

【Android SDK】AndroidSDK 21.0.1 のバグにやられる | ニャッキ格闘列伝

ここでは 21.1 rc2 をインストールしたらビルドできたって書いてあるから試してみたけど、やっぱりビルドできないままなんだよなぁ。

ほかのプロジェクトとの違いを調べてみると、ビルドできないプロジェクトだけが、別プロジェクトのソースにリンクしてる。

それが原因なのかなぁ。

緊急ではないから、いずれ修正されることを期待して放置する。