今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

続・Androidマーケットでアプリ内課金がキャンセルされる件

前に書いた話↓の続き。
Androidのアプリ内課金が動かない件 - 今日の役に立たない一言 − Today’s Trifle! −

Googleがアプリ内課金のサンプルとして配布してくれてるDungeonsすら動かないってどういうことやー!って思いつつ他のアプリも作ってるのでしばらく放置してたんだけど、鉄道アラームの作者 @phytoncide_ さんがテストしてくれるという。ありがたやー。

そこでこちらで試してたDungeonsのソースを丸ごと送って試してもらった。すると、公開鍵とパッケージ名だけ書き換えただけでアプリ内課金は動作したとの報告が。

なんだってー!

作ったアプリは com.satoshis.* のパッケージで作ってたんだけど「package が com.satshisで始まってるのを jp.xxにしたりしたら動いたりしませんよねぇw」なんてアドバイスまでいただいたので試してみることに。

さっそくパッケージ名を変更して署名付きAPKを生成してアップロードしてアプリ内課金のテスト。

動いた。。。

たったこれだけ?

はっ、もしや。

アプリの連絡先情報のウェブサイトには、「http://www.satoshis.jp/」を書いてたんだけど、もしかしてこことパッケージ名が一致してないとダメだったりする?

既にアップロード済みでアプリ内課金がうまく動かなかったヤツのページに行って、連絡先情報を「http://www.satoshis.com/」に変更してからアプリ内課金のテストをしてみた。

サクっと課金が通った。

今までは「同意して購入」ボタンを押しても、しばらく待たされてキャンセルされてたのに。

結論:アプリの設定ページに書いてある連絡先情報のウェブサイトのドメイン名と、アプリのパッケージ名で使用するドメイン名は一致していなければならない。

たぶん、ドキュメントをしっかり読めばどこかに書いてるんだろうね。