今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

PowerPont で地図?

監視画面に使用する地図データをユーザに求めたら、送ってきたのが PowerPoint のデータ。開いてみると、スライドがひとつだけあって地図が表示されている。
貼り付けてある画像ファイルをくれればいいのにー、とか思いつつ地図をクリックしたら、地図全体ではなくほんの一部だけが選択された。
全体がひとつのデータではなくて、たくさんの地区それぞれがひとつひとつの画像データ。それぞれの画像を地区境界をぴったりひっつくように丁寧に並べてあった。だから、地区境界線が、微妙に太いところがたくさんある。少しだけずれてるのよね。
何の理由でこんな作り方をしてるんだろう。不思議だ。