今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Ajax 以外でも使えるのでは?

Ajaxが本当に「使える」領域とは?--UIEvolution中島氏が講演を読んで思うことは、なぜにそこまで Ajax にこだわるんだろうか、ってこと。
ひとつの解は Java Applet だと思う。Java Applet を使うことで、

コンシューマー向けの場合はユーザーが使うブラウザの種類が多岐にわたっており、すべてのブラウザに対応するためには大きな労力が必要になるとも指摘する。

なんて問題は、全てではないにしてもほぼ解決できる。Java Applet ならば、ブラウザが利用する Java のバージョンを気にすればいいだけだ。バージョン間の互換性もかなり高いレベルで保たれているので、いろんなブラウザに対応することと比べると、はるかに少ない労力で対応が可能だ。
もうひとつの解は、Java Web Start にありそうな気がする。

一方、可能性があるとするのは企業向けアプリケーションの分野だ。企業内であればブラウザを統一することもさほど難しくない。ただし、既存のパッケージソフトと同じ機能だけでは、既存ソフトに勝つことは難しい。

このように書かれているが、アプリケーションのバージョンアップのことを考えると、既存パッケージソフトに比べて管理コストを大幅に抑えられると言うメリットがある。
だけど、意外と広まらないのよね。