今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Amazon AffiliateがGoogle AdSenseに勝てる理由

いつも興味深い分析をしてくれるブログ。名前も同じ「さとし」っていう理由だけでも親近感を持ってしまう。(^^)

ちなみに、私のブログのデータだけだと信頼性に欠くので、ブログをお持ちの方でAmazon AffiliateとGoogle AdSenseの両方をしている人にはぜひとも、それぞれのサービスの1クリックあたりの紹介料・分配金を比較して報告していただけるとありがたい。

一応 Amazon のデータを報告する。ただしブログが複数あるし、ホームページもあるので、比較するには無理があるかもしれない。そもそも Amazon のはページビューがまったく分からない。
以下が、Amazon での自分が持っているブログなどの約3ヶ月間の合計の値。

・測定単位: ページビュー不明
・クリック数: 約1200クリック
・注文数: 約70点
・アマゾンの売り上げ: 約13万円
・紹介料: 約5000円

Google AdSense について言うと、Amazon よりもかなり少ないクリックで、Amazon よりもかなり多い収益がでている。一応 URL フィルターをかけてそれぞれのサイト毎に分析している。その結果も非常におもしろい。ブログの内容(ページビューとは違う点)によって収益に天と地の差が出てしまう。
ちなみに、Google AdSense では、クリックではなくインプレッションによる報酬もあるようだ。クリックがなくても報酬が発生している場合がある。誰かがアクセスしたときに、たまたまインプレッション報酬が設定された広告が表示されるとそうなるんだろう。