今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Seasar2 を使う−セットアップ以前編

ちょっと思うところがあって、Seasar2 を使ってみようとした。
まずは Seasar をぐぐって seasar.org にアクセス。ダウンロードする前にドキュメントを読もうとして一瞬迷う。ホーム・プロジェクト・プロダクト・リソースとあるが、パッと見ではどこにドキュメントがあるのかピンとこない。プロジェクト・プロダクト・リソースのどこにあってもおかしくはない。
雰囲気で、プロダクトをクリック。

■ Top level project
       ■ Sub project

??? もしかすると、これって凡例なのかな?
箇条書きでいろいろ並んでて、それぞれに document | download があるので、その先にドキュメントがあるのはなんとなく分かる。とりあえず、セットアップ方法を知りたいんだけど、どこ見ればいいのか?これじゃ初心者には難しいなー、とか思いながら、先頭にあるしコンテナと書いてあるからこれだろうと、

■ S2Container.Java (document | download)

のところをクリック。いきなり巨大なフォントの文字が目に飛び込んでくる。

設定ファイルを書きたいのか、書きたくないのか。

セットアップ方法を知りたかっただけなのに、そんなこと聞かれても。。。
少し下を見ると、

ドキュメント
■ セットアップ

と書かれた小さな文字が目に入った。これこれ。これを探してたんだよ。クリック!

S2はJDK1.4 or JDK1.5が必要です。

OK。開発用のパソコンには Java5 インストール済み。(^^)

S2xxx.zipを解凍してできたseasar2ディレクトリをEclipseで、「ファイル→インポート→既存のプロジェクトをワークスペースへ」でインポートしてください。

アウト!Eclipse 入ってない。。。orz
さて、困った。Eclipse がないとセットアップできない?んなわけないよな。だって Eclipse なんて所詮は開発環境。開発環境が入ってないと動かないコンテナなわけないよなぁ。とすると、どうすればセットアップできるんだろう?(途方に暮れつつ Google に戻る。。。)