今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ブログサービスについて

「はてなダイアリー」ヤバい、というかブログ全体がもうヤバいを読んだ。それで思うところをちょっと書いてみる。
いまんとこはてなダイアリーと SeesaaBLOG を使っているけど、使いやすさから言うと SeesaaBLOG の方がはるかに上。SeesaaBLOG を選んだ理由はこんな感じ。

  • 無料。当然嬉しい。
  • 1アカウントでいくつもブログが作れる。かなり嬉しい。
  • ファイルを2GBまで(?)アップロードできる。画面には「xxxKB / 100MB」と出てるけど?かなり嬉しい。
  • URL が http://○○○.seesaa.net/ で作れる。なんとなく嬉しい。

使ってみて思ったこと。

  • デザインの変更がやりやすい。かなり嬉しい。最近あんまりやってないけど。
  • 概ねサーバが軽い。昔は重かったけど最近は良好。まあまあ嬉しい。
  • アフィリエイトが基本的に自由。かなり嬉しい。
  • コメントとトラックバックの承認機能。かなり嬉しい。
  • キーワードを自動でアフィリエイトリンクしてくれる。ちょっと(約100円/月)嬉しい。

という感じ。
特にデザインしやすさはなかなかよくできてる。コンテンツデザインのページでは、画面を「ブログ名」や「記事」、「カレンダー」、「最近のコメント」などの部品に分けられてるのははてなと同じ。それらを「左サイドバー」「右サイドバー」「非表示」などから SELECT から選択できるし、上からの表示順も0〜100の範囲で指定できる。細かく指定したいときにだけ「コンテンツHTML編集」をすればいい。
はてなSeesaa 以外は使ってないんで他はわからんけど、SeesaaBLOG はなかなかよくできてると思う。