今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Write Great Code〈Vol.1〉ハードウェアを知り、ソフトウェアを書く

Joel on Softwareを買おうと思って Amazon をチェックしたら「あわせて買いたい」のところの出ていた。Write Great Code なんてかっこいいタイトルに引かれてリンクをクリックしてみたら、

『Write Great Code』は、自慢できるコード、ほかのプログラマーを感動させるコード、顧客を満足させユーザーに気に入られるコード、人々(顧客、上司、その他)が手に入れるために最高額を支払うことを厭わないコード、そうしたコード・・つまり「グレートコード」を書くための方法を伝授するものです。ほかのプログラマーに畏敬の念を起こさせるソフトウェア、伝説に残るようなソフトウェアをいかに書くかが『Write Great Code』シリーズ各巻の共通テーマです。

まったくレビューが出てないけど、去年の12月に出版されたばかりだからなのかな。Joel on Softwareが良書なのは間違いないんだけど、こっちも良書のような気がする。訳者のひとりにまつもと ゆきひろさんが名を連ねてたり。