今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

今日の宇宙船地球号

住んでいる街、北九州市の話。この前、北九州環境ミュージアムに行って、昔の北九州市がものすごく汚染されていたかってのを見てきたので、今日の番組はとても気になる。
この番組の中でも公害に悩まされた住民が引っ越した話が出ていたけど、実は我が家もそのうちのひとつだったりする。
もともとは公害の中心から10km以上離れたところに住んでいたんだけど、それでも喘息になったのがこのワタクシ。でもって、3歳のときに北九州市の隣の海の近くに引っ越したと言う経緯がある。当時、父親は公害のもとの代表的な会社である新日鉄だったり。引っ越した後は、あっという間に喘息の症状が改善したらしい。
まあ、そんなわけで、興味深く見てみたり。