今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

BEATのエンジンが始動しない?!

今日のお昼前に、えすもとさんち実家からすぐ近くのスーパーまで、BEATで買い物に行った。ひととおり買い物して助手席に荷物を積んで、エンジンかけようとキーをひねる。が、エンジンがかからない。セルはきゅるきゅる回るけど、火が入らない。ちょっと時間を置くと、一瞬だけブルルと言うけど、すぐにとまる。
もともとBEATは夏場にこういう症状が出やすくて、走行して停車した後の数分後にエンジンをかけようとしてもかからないことが多い。燃料パイプの中でガソリンが気化するパーコレーションという現象が起こっている。この状態になると、エンジンにガソリンが入っていかない。
通常なら10分も待てばエンジンがかかるのに、今日は20分待ってもかからない。13時に来客があるのが分かっていたので、車と荷物を放置して、今日の日記のネタにしようと考えつつ、徒歩で帰宅。
歩いてみると、意外と近いのね。20分くらいで自宅に到着。MULTIPLAに乗ってスーパーまで行った。この時もエンジンかからないか試したけどやっぱりダメ。荷物だけ積み替えて家に帰った。BEATはそのままスーパーの駐車場に放置。
来客後に遅い昼食を済ませ、いつも車を見てもらうショップに「夕方、レッカーでBEATを持ち込むかもー」と電話を入れとく。
そしてMULTIPLAでいつもの酒屋までお買い物に出発。BEATはまだ放置。
お買い物の途中、シーラレッドの同型MULTIPLAに遭遇。ちょっと距離があったから相手は気付かなかったかも。さらに、オープンにした赤BEATに遭遇。さらにオープンにした銀BEATに遭遇。帰り道では、オープンにしてない黄BEATに遭遇。
帰宅して、もう一度スーパーまで徒歩で移動。JAFを呼ぶ前に、もう一度試してみようとキーをひねったら、あっさり始動した。やっぱりパーコレーションだったらしい。
何かの原因があって、熱が逃げにくい状況になっとったんかのー。