今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ワインのコルクを抜くのはソムリエナイフが一番!

Amazonギフト券欲しい!” ←とりあえず、キーワードを書いとく。(^^)
我が家ではワインのコルクをあけるのは、ソムリエナイフを使う。普通のコルクスクリューに比べるとはるかにスマートにコルクを抜けるのでオススメ。
OXO グッド・グリップス ソムリエナイフ (ウエイターズコルク抜き) 31681
OXO グッド・グリップス ソムリエナイフ (ウエイターズコルク抜き) 31681
ソムリエナイフには、名前のとおり小さなナイフがついてる。本体に収納されているので、まずはナイフを引き出して、瓶の口の周りにナイフをぐるっと一周させてビニールを切り取る。

切り取ったらナイフを収納する。次にスクリューを引き出して、コルクにねじ込む。これは普通のコルクスクリューと同じ。しっかりと奥までねじ込む。

次は、グリップの反対側にある金属部分の先の方を、瓶の口に引っ掛ける。

引っ掛けた部分がはずれないように注意しながら、グリップをぐいっ!と上に引っ張る。すると、梃子の原理でコルクが抜ける。

ほら、とってもスマートに抜けるよ。めでたし、めでたし。

さてさて、ソムリエナイフであけて気分よくワインを飲もう!

実は、Amazon でソムリエナイフを検索しても紹介したモノしかない。
やっぱりソムリエナイフの定番と言えば、シャトーラギュオール。ワインを飲むには気分が大切、ワインをあけるには道具が大切。
ちょっと値が張るけど、買ってしまえば一生モノだから、ビビビッ(死語)と来た人は一思いにどぞ。(^^)
ハンパモノを買って、後で「やっぱ本物買えばよかった」と悶々とするか、それとも「モノホンのシャトーラギュオールをゲットしちゃったよーん。むふふ。」と満足にひたってワインを飲むか。
シャトーラギュオール ソムリエナイフ
シャトーラギュオール ソムリエナイフ タサキスペシャル

あ、楽天の方が少し安く入手できるみたい。
シャトー・ラギュオール ブラックホーンシャトー・ラギュオール ブラックホーン
シャトー ラギュオール ソムリエナイフ (ブロンドホーン)シャトー ラギュオール ソムリエナイフ (ブロンドホーン)