今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

スクリーンショットはPNGを使おう

あちこちのサイトを見ていて思った。画面のスクリーンショットJPEGフォーマットで掲載しているところがまだまだ多い。
以前の日記で、画像ファイルのフォーマットというのを書いたことがある。JPEGよりもPNGがもっともっと普及して欲しいと思うばかり。
Acrobatを使ってPDFを生成するときも同じく画像がにじむ問題が発生する。もとの文書に貼り付けてある画像が、PDF化するときにデフォルトではJPEG圧縮されてしまい、にじんだ画像になってしまって見にくくなる。この解決方法はExcelとAcrobatに悩まされるにも書いたとおり。
PNGフォーマットをもっと普及させよう!おーっ!