今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

リョービブロアバキューム

カーポートの後ろにあるレッドロビンが伸び放題になっていたので剪定することにした。で、毎年のことで手間に感じるのは、剪定した枝葉の処理。枝を切り落としたりする剪定作業自体は電動ヘッジトリマってのがあるんで簡単なんだけど、切り落とした枝葉を集めてゴミ袋に詰めるのがとても大変。枝に葉っぱがくっついた状態でゴミ袋に詰めるのでとてもかさばるし、切り落とした枝の鋭い断面がゴミ袋を突き破ったりするので、とても効率が悪い。
以前ホームセンターで庭用掃除機みたいなのがあったのをふと思い出した。近所のホームセンターに行ってみたら9800円のと18000円のが置いてあった。「安物買いの銭失い」という言葉が頭をよぎったのでちょっと迷ったが、9800円のを購入。
買ったのはリョービブロアバキュームっての。今調べてみたら定価18000円だったので、それを9800円で買ったのはアタリだったみたい。
で、使用感。剪定枝を熊手でかき集めて山にしたのをそのまま吸い込もうとしたけど、それはうまくいかなかった。バキュームの口径が15cmくらいなので、それ以上の長さがある枝を吸い込むときには横向きに枝がつっかえて吸い込んでくれない。
そこで、もう一度トリマを持ち出してきて、剪定枝の山をトリマでみじん切りにする(ようなつもりで細かくする)。そうするとかなり効率的に吸い込んでくれるようになった。時々つっかえるのは手で向きを変えて吸い込ませればいい程度。
ダストバッグ部分をゴミ袋につっこんでジッパーを開くと、粉砕された枝葉がどどっとゴミ袋に入る。あー、楽ちん。
枝葉を粉砕してくれるのでかさばらないから、ゴミ袋の数も例年の半分くらいですんだよ。