今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

地震その後

新聞に出た震源の情報からすると、断層が動いた方向と北九州市方面はちょうど直角方向にあったらしい。で、福岡市の西部は、ちょうど断層が動いた方向にあったらしい。そういうわけで、北九州方面は縦揺ればかりだったけど、福岡市などでは大きな横揺れが伝わっていたようだ。
震源と断層の方向の関係が、地震観測地と大きな関係にあることが分かったよ。
まぁ、断層が動いた方向にある地域だと振幅1.5mの地震が伝わるんだろうから、かなり大きな横揺れがあるんだろうな、と。