今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

閃き(ひらめき)

何かの問題を抱えているときに、その問題の解決策がひらめくことがある。でも、ひらめくのは、なぜかそれとはまったく関係ないことを考えているときがほとんどだったりする。
それって不思議。頭の中では複数のスレッドが動いてるんだろうか、と思うくらい不思議。
夢の中でひらめくこともある。そのうちの半分くらいは、既に解決した問題のフラッシュバックみたいな感じだったりするけど、残りの半分くらいは本当にひらめいてたりする。でも、残念なことに、朝に目覚めたときはひらめいた内容を忘れているのがほとんどなのが惜しい。
夢の中からはてなダイアリーでも書ければひらめいたことを記録できるんだろうけど、それはアンダーソン君にでもなんなきゃできなさそうだ。
あ、そういえば、ファインマン博士は、自分の夢を意図的に記憶したり夢の内容をコントロールしたりってことにチャレンジしてたような。。。
夢の中の自分に、起きている時の自分の意思を入り込ませて、何かをやってたような記憶があるけど、残念ながらどんなことやってたか忘れてしまったよ。