今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

リビング用本棚を調達

パソコンの場所を変えたので、リビングに置いてあった机が不要になった。机は子供用にして子供部屋におくことにした。机があった場所が空くので、リビングの小物や本が増えてきたこともあり、本棚を置こうという話になった。本棚に求める条件はこんな感じ。

  • リビングの雰囲気に合わせるため、ナチュラルな木目柄
  • 幅60cm以内
  • 高さ200cm以上、できれば天井(260cm)ぎりぎりまで
  • 目隠しになる扉がある

何軒か家具屋を見て回ったけど、結局いいのが見つからなかった。
Google で検索したところ、「天然木つっぱり書棚扉付き 幅59cm」ってのがヒットした。パッと見が安っぽいのが気になった。安いので安っぽいのは仕方ないところだろう。でも安っぽいのが気に入らないので、よく行く家具屋に行って話を聞いたところ、「本棚は重いものを乗せるので丈があるものはあまり作らない」し、作ったとしても、「安定させるために幅と奥行きを確保する」んだそうな。
時間があれば予算と条件に合うのを探してきてくれると言うが、そんなに待てないので、楽天でさっそく注文した。
物が届いてリビングに設置してみて、やっぱり気に入らなかったら家具屋に条件に合うのを探すようお願いするかも。。。