今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Gppgle.com via swat_memo

さいきんはやりのフィッシングかー?と思ったら、

C:\>ping google.com

Pinging google.com [216.239.37.99] with 32 bytes of data:

Reply from 216.239.37.99: bytes=32 time=219ms TTL=229
^C
C:\>ping gppgle.com

Pinging gppgle.com [216.239.39.99] with 32 bytes of data:

というわけで、同じサーバだった。
あ、よく見ると、ちがうサーバやん。
GoogleManiaによると、

Googletypoしそうなドメインを数多く所有していることで有名ですが(www.gooogle.comとか)、アクセスログを見ていて「http://www.gppgle.com/」というのも発見してしまいました。

ということらしい。
Google.com に飛ばしてしまわずに、Typo したサーバでそのまま検索させちゃうところが Google の楽しいところ。
調べてみたところ、216.239.32.x から 216.239.63.x が Google Inc. だった。