今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

資格

IT技術者の資格については、こことかここでも書いた通り。で、今日は、混沌としつつあるここらへんを読んで思った。結局、資格ってのは、あることをやるための最低限の知識を保証するものだということ。
身近な例なら運転免許を考えればいい。運転免許ってのは、非常に多くの人が取得する資格なので、資格制度を考慮するうえで参考になることがたくさんあるんじゃないかと思う。点数制度に基づいて、資格の一時停止と資格取消が制度化されているので、資格制度の中でもかなり熟成しているんじゃない?
IT関連の資格でも同じ。試験にパスしても「その試験」にパスしただけの実力が保証されたに過ぎない。
中途半端だけど、眠いので終り。。。(^^;