今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Mozilla Firefox 拡張機能のつまみ食い via swat_memo

ステータスバーに天気予報が表示されます。

天気予報なんてほとんど見ないけど、微妙にうらやましい。で、ためしに FireFox にインストールしようとしたら蹴られたよ。

シンプルにステータスバーに時計が表示されます。

タスクバーは自動的に隠す設定にしてるとそういうのが欲しくなるんだと思う。タスクバーを隠していても、時刻を見たいときは Windows キーを叩けばすぐに見える。もう一度叩けば元に戻る。時計を見るためにわざわざ Window を切り替える必要もないし、キーボード操作だけでできるので個人的にはこっちのがオススメ。

ブラウザのユーザエージェントを切り替えます。

Opera は標準で切り替えられるし。。。

マウスジェスチャWebブラウザを操作するユーティリティです。

Opera は標準で。。。

すなおにIEで起動したいときがあります。

これは欲しいかも。ユーザエージェントを切り替えても Opera で見えないクソサイトがあったりするし。Opera ではできんかのー。
id:saiton さんのコメントにあったのでここを参考にして試したらできた!

HTML中の画像イメージを 右クリックメニューで簡単に拡大表示できます。

いまいちイメージできんけど、Opera だと全体を簡単に Zoom in/Zoom out できる。
ちなみに、

  • 9 or +: +10%
  • 0 or -: -10%
  • 8 or Crtl++: +100%
  • 7 or Ctrl+-: -100%
  • 6: Original Size(100%)

で Zoom in/Zoom out する。キーボードだけでできるのが嬉しい。

現在閲覧しているページのURLとタイトルをクリップボードにコピーなどができます。

欲しーーー!!

ページ内をgrep検索できます。

いまいちピンとこないけど、あると便利そうな気がする。で、使ってみたけど、いまいち嬉しくなかった。

簡単な操作でページをローカル保存できます。

そんなことしない。もし、ローカルに保存したって、保存したことすら覚えてないと思う。だからそんなディスクスペースをただ無駄にするようなことはやんない。

付箋紙です。

興味があってやってみたけど、あんまり嬉しくなかった。。。