今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

BEATの異音

(これは昨日の話。昨日の日記で書こうと思ってたけど睡魔に負けてしまった。)
エンジンを始動するときやエアコンのスイッチが入ったときに、「きゅるきゅる〜」ってかなり大きな音が出ていた。気にはなっていたけど、3ヶ月くらい放置していた。(^^; 昨日の夜、子供達を寝かせつけてから9時過ぎにBEATでちょっとお出かけ。ふと、いつも車のメンテをお願いしているショップの照明がついている。仕事の後片付けをしている最中のガレージに車をつっこむ。
「きゅるきゅるって音が出るんですけど〜」
「今も出る?」
「出ますよ〜」(と、エンジンを始動)
「きゅるきゅる〜」
「あ、これはファンベルトがゆるんどるね」
「すぐ直りますよ」
夜の9時過ぎからガレージでごそごそと作業が始まる。しかしBEATはメンテナンスしにくい車なのだった。リフトアップして下からナットを緩めたり、下に降ろしてメンテナンスリッド*1から手を突っ込んでベルトの張り具合をチェックしたりと、小一時間もかかってしまった。
調整後は無事きゅるきゅる音もなくなった。(^^)