今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

扇風機の修理

satoshis2004-08-16

扇風機の首振り機構の部品が割れていたのを修理した。写真は交換した部品。矢印の部分が割れている。実はこの部分は、扇風機のモーターを含む首を振る部分の荷重がかかる部分だったりする。こういうところにプラスチックの部品を使うなんて、設計ミスだよなー、とか思いつつ部品を交換した。
盆休み前に部品は届いていたのだが、修理するところを子供に見せとこうと思って、いままで修理しないでそのままにしておいた。部品代は840円だった。
一番上の子は、目論見どおりに修理しているのを横からずっと見ていた。部品を取り寄せて、分解して部品を交換すれば修理できるってのを親が見せておけば、そうやれば修理できるってのを覚えてくれるんじゃないかなー、と、期待しつつ。
もともと壊れる原因を作ったのは2番目の子だ。遊んでいて扇風機を倒したときに壊れた。修理が終わったときに、倒したりしないよう言い聞かせておいた。。。が、この子の場合はあんまり効果がないような気がするが。(^^;