今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Challenge! Tapestry 自作アプリ編(続き)

とりあえず、目的のものは動作するようになった。めでたしめでたし。(今日はこんな時間までがんばりすぎ)
HTMLテンプレートとページ仕様とJavaのコードの対応関係に気をつければいいことは分かった。あとはいろんなコンポーネントを試してみることか。(当面はやんないけど)
結局、Validator はめんどうなので使わなかったんで、これだけは明日やってみようかな。
作ってみて気に入らなかった点。

  • HTMLテンプレートを変更してもTomcatの再起動が必要(?)
  • 変更が反映されることもあるみたい(だけど、条件がわからん)
  • 覚えるまでが大変かも(覚えてしまえば楽そう)

前にも書いたように、PentiumII 400MHzなんてマシンでサーバを動かしてるもんで、Tomcatの再起動をさせると数分は何もできない。もっと軽いアプリケーションサーバを使えということか?
とか書いてると、あちこちからスクリプト言語を使えという声が飛んできそうだが。