今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ユースケース図を書く

5月21日の日記

システム全体のユースケースを考えるとき、ユースケースはひとつだけに絞る。それが、システムが実現しようとしていることそのものであり、システムが達成しようとしている目的だ。あとのユースケースは、ひとつのユースケースを実現するためのユースケースであることが多い。

と書いた。で、今、機能追加のためのユースケースを書こうとしてるんだけど、これはさすがにひとつに絞ることは難しい。機能ブロック毎に分けて書いてもみたが、いまいちピンと来ない。うーむ。