今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Excelいぢりの日

朝からずっとExcelをいぢる。
120カラム以上ある表を作って、ファジィ計算の経過が見えるようにするんだが。。。
目がちらちらするよー!
IF関数が3段階ネストしてたりするので可読性が悪くてくらくらする。

IF(x < a,値1,IF(x < b,値2,IF(x < c,値3,値4)))

以下のコード(ただし a < b < c)を Excel のひとつのセルに埋め込めるようなうまい書き方ないかしらん。

    if (x < a) {
        value = 値1;
    } else
    if (x < b) {
        value = 値2;
    } else
    if (x < c) {
        value = 値3;
    } else {
        value = 値4;
    }

値1 〜 値4 って簡単に書いたけど、この部分も式なのよね。。。
あ、その式のところを別のセルに書けば少しは見やすくなるか。
23:15 もしかしてVBでマクロ書いたらすぐできるとか?