今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

テレビ台完成!

satoshis2004-05-05

今日はテレビ台の前面扉を取り付けた。
ホームセンターでアクリル板を探してみるとアクリル板の近くにPET板てのが置いてあった。5mm厚のアクリル板を買うつもりだったが、PET板のが安かったのでこちらを購入。でもPET板は3mm厚までしかなかったが、まあよかろーと思って3mm厚のPET板にした。サイズは60cm×45cm。テレビ台の間口は56cm×44cmなので、これを2枚に切って扉にすることにした。
PET板って簡単に切れるのか心配になり、PET板についていた説明書を読むと、板厚2mm以上のPET板の切断はアクリサンデーカッターを使えと書いてある。PET板のメーカーがアクリサンデー株式会社なので、この会社が作っている専用のカッターなんだろう。でも売り場に見当たらなかったんで普通のカッターナイフでチャレンジすることにした。
しかし、家に帰って、カッターを押し当てて何度も切断部に刃を通すが全然切断できない。やっぱり工具は大事だと実感する。何十回かカッターの刃を通してやっと板厚の半分くらい切れた。そこで無理やり曲げて割ったら、端のほうの一部が切れ目から1cm近くずれて割れた。(^^;
失敗する可能性を考えて、多少余裕を持たせていたのでぎりぎりで助かった。
鉋(カンナ)を使って余分なところを削り落とす。1cm程度を削り落とすことになるが、所要時間5分程度で意外と簡単に削れた。PET板を加工するには、大きめに切って鉋で削って調整するのがいいみたい。
んで、キャッチ受けとヒンジをPET板に取り付け、マグネットキャッチをテレビ台に取り付けて完成!
このテレビ台のポイントは、奥行きが60cmあることと、左右の扉の幅が異なること。奥行きがたっぷりあるので、DVDプレーヤーのトレーを開いてもトレーが扉に当たらないこと。それから、右側の扉を大きくしてあるので、DVDやビデオテープの入れ替えは右側の扉だけ開けばいいこと。(ほとんどのスイッチ類も右側に集中しているし)
というわけで、我が家専用テレビ台の完成!(ぱちぱち)