今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

知識と実践

知識を持っていても実践できるとは限らない。知識を実践に移すには以下の条件を満たさなければならない。

  • 知識を持っていること
  • 知識を適用できる事象が発生すること
  • 適用可能なときにその知識を思い出すこと
  • 知識を実践に移そうと判断すること
  • 実践するのに必要な環境が整っていること

中でも「適用可能なときにその知識を思い出すこと」が最も難しい。
なんでこんなことを書いたかと言うと、熊とワルツをを読んだのに、ほとんどリスク管理ができてなくてはまってしまったから。なぜ実践できなかったのか、その理由を反省してみた。