今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

.cz ドメインからのSPAMが大量に届く

satoshis2004-03-03

会社に来てメールチェックしたところ、.cz ドメインからのSPAMが大量に届いていた。.cz からのメールなんて初めてなので、SPAMと認識されずに受信トレイに残っていた。
.cz ってどこだっけ?と思ってこちらでチェック。チェコ共和国?中身はキリル文字で書かれているんだけど、チェコってロシア語が公用語だっけ?さらにぐぐってみると、こちらがヒット。公用語チェコ語で、ドイツ語・ロシア語・英語が観光地などで通じるそうな。チェコの人の多く(ってどのくらいだ?)は4ヶ国語を話せるのね。(^^;