今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

サン、EclipseにJava業界の統合を呼びかけ

 IBMEclipseは、正式なJava標準とは異なる設計を後押ししているが、この設計では、さまざまなオペレーティングシステムごとに異なる表示能力を利用したグラフィカルなユーザーインターフェイスソフトをつくれるようになっている。これに対し、Sunのアプローチは、オペレーティングシステムの種類に関係なく、共通のルック&フィールをつくり出すというものだ。

Sun が Eclipse プロジェクトに参加しない件について1月31日の日記で触れたニュースには、Sun が Eclipse(日蝕)という名前が気に入らないから参加しないようなことがかかれていたけど、実際は Swing を使わずに SWT を使っていることの方が気に入らないってことだったのね。