今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ロードサービス

家で子供と遊んでいたら、親から電話がかかってきた。車が動かなくなったから手伝って欲しい、と。実家のすぐ近くでUターンしている途中に止まって道路をふさいでいると言う。その道路って細くて、その先も行き止まりなのでほとんど交通量がないし、狭いが迂回路もある。それは不幸中の幸い。(実際、移動させるまでに1台しか来なかった。)
とりあえず行ってみて話を聞いてみると、走っている途中で大きな石に乗り上げて、それから10kmくらい走って帰ってきたところだそうな。
とりあえず押して邪魔にならない場所に移動させようとしたが、ニュートラルにしているのに全然動かない。オートマのトルコンオイルが抜けきってしまったのが原因で安全装置(あるのか?)が作動したのか、パーキングにしてあるのと同じ状態になっている。
親はエネオス系のロードサービスに加入していて、そちらを既に呼んであるが、到着まで30分以上かかるとのこと。ワタシはJAFに加入しているので、JAFにも電話してみた。JAFは20分くらいで到着するとのこと。予想通りJAFが先に到着した。レッカーの準備をしている途中でエネオス系の代理店が到着。こちらはローダーで来た。
どちらに頼むかだが、後輪がまったく動かない状態なのでローダーに積めない。ウインチで無理やり積むこともできるが、そうすると降ろせない。そういう訳で、エネオス系のロードサービスには帰ってもらった。
JAFのロードサービスカーは、あんなもん市販しているわけがないので、特注で作っているだろうことは容易に想像がつく。単なるローダーとロードサービス専用の車では、対処可能な範囲が全然違う。ペイントブラシとPhotoShopを比べるようなもんだ。
最近はJAF以外のロードサービスも増えてきているが、ノウハウの差は比べるまでもない。
ウチの自動車保険のサービス内容にロードサービスが含まれていたのでJAFを解約することも考えたが、年間4000円をケチるよりは選択肢を増やす方が賢明だと考えて解約しなかった。変な外車と10年以上前の軽自動車に乗っているんだから、いざというときの保険と考えれば年間4000円は安い。