今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

J2SDK1.5.0 alpha をインストール

Pentium2 266MHz のテスト用パソコンにインストールした。インストールにはやたら時間がかかった。

C:\WINNT\system32>java -version
java version "1.5.0-beta"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.5.0-beta-b31)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.5.0-beta-b31, mixed mode)

あれ? beta になってるんだけど。
それはいいとして、製品を動かしてみる。遅い。JDK1.3.1 よりも遅いような気がするが、まだ alpha 版なのでこんなもんか。J2SDK1.4.x では JavaVM が必ずクラッシュしていた条件でもクラッシュしないことは分かった。非アクティブな Frame の上にマウスカーソルを移動すると、その Frame が勝手にアクティブになるのは変わらず。(詳しく調べてないけど、MouseListener とか MouseMotionListener をその Frame 上のコンポーネントに追加してある時だけではないかと思う。)
とかなんとか書いている間に、いきなりクラッシュしてるし。。。(^^; 10分しかもたねー。
Swing 周りはまだやばそうな気配。サーバ側の Java アプリケーションは元気に動いているので、Swing じゃなきゃ大丈夫なんだろう。たぶん。
あ、Javalobby にこんなん書いてあるし。

You cannot and must not discuss this release publicly, even at Javalobby!

これってどう解釈すればいいんだろう?もしかしてここに書くことすらまずい?この件について EULA はどうなってんだろ?誰か教えてくだされ。(自分で読めってか?)