今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ソフトウェア開発のモデル化技法

oosquare ML で小林さんが紹介してくれたVDM本。出版社が岩波って、技術書っていうよりは学術書ってことか?(^^;
oosquare ML の小林さんのメールから勝手に引用。

タイトルには、「VDM」とも「形式手法」ともありませんが、実質的にVDM による仕様記述の解説書です。
厳密な数学的理論や証明の話は抜きで、VDM による記述とツールの使い方を、例題を使って説明しているので、形式手法の解説書としては、かなり読みやすいと感じました。

とりあえずVDMを試してみたいって人にはこっちの方がお勧めかも。