今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

現場至上主義 Spring Boot2 徹底活用

献本いただきました。ありがとうございます。

現場至上主義 Spring Boot2 徹底活用
ソシム
売上ランキング: 5302
generated by affi-linker.com at 2018.12.05

専門学校での教科書に使えるのではないかと思いましたが、やはり「現場至上主義」な本は、教科書としては難易度が高すぎました。

しかし、副本としては学生にオススメするには良い本です。

今年からこちらの本を教科書として使っています。

Spring Boot 2 プログラミング入門
売上ランキング: 8952
generated by affi-linker.com at 2018.12.05

入門書という位置づけなので基本的な情報がわかりやすく書かれています。

この本があれば、簡単なWebサイトを作れるようになります。

で、よくある機能を追加しようとするとすぐに情報不足になります。

ファイルアップロード・ダウンロード、ユーザー認証、メール送信などなど。

これらの方法が、現場至上主義 Spring Boot2 徹底活用には書かれてますので、副本として持っておくとカバーできます。

Thymeleafで画面の部品化ができるのは、知りませんでした。
似たような画面を複数作ったりするとき、同様の内容を複数の画面で求める場合などは役立ちそうです。