今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

青空ePub3で作ったepubファイルのエラー修正方法

以前、「こどものトリセツ」という本をKindleで出版した。
これをいまさらながら、楽天Koboにも登録しようと思った。

で、楽天Koboに登録してアップロードしたら、いろいろとエラーが発生した。エラーが発生している箇所のファイル名が表示されてるので、epubファイルの中身はいろんなファイルが圧縮されているらしい。

修正しないと出版できないみたいなので、修正方法を調べてみた。

まず、epubファイルの拡張子をzipに変更する。
すると、epubファイルを普通にzipで解凍できる。

あとは、表示されているエラーの箇所をエディターで修正していく。

エラーの多くは「alt属性は使用できません」みたいなものだったので、xhtmlファイルからalt属性の部分を削除するだけでエラーが解消された。

残ったのが「mimetypeファイルでZIPフォーマットの拡張フィールド属性を使うことは許可されていません」というエラー。

ぐぐってみたら、zip で圧縮する時にXオプションを付ければいいらしい。

圧縮後に拡張子をepubに戻してアップロードしたら、エラー表示が出なくなった。

$ zip -r0X book.zip mimetype META-INF OPS
$ mv book.zip book.epub


RakutenKoboライティングライフ

作成したePubファイルをこちらにアップロードしたら、外部サイトへの誘導があるとかなんとかメッセージが表示されて、修正しろって言われた。

考えてみれば、本文の中で書籍をいくつか紹介していて、Amazonへのリンクを含んでいた。

外部サイトへの誘導があるとダメっぽいので、楽天ブックスへの誘導ではじかれてもめんどいので、内部に含まれているURLをすべて削除してからアップロードしなおした。

それでも外部サイトへの誘導があると怒られた。

書籍の最後に、TwitterFacebookGoogle+ のアカウントへのリンクと、自分のサイト http://www.satoshis.jp/ へのリンクを掲載しているのが気に入らないらしい。

これも削除してアップロードしなおしてみた。

いまのところ審査中。

追記(10/26)
本の中に、引用目的で別の本のページを撮影した写真を貼り付けてあるんだけど、それが原因で審査NGになりました。
KindleはOKなのに。貼り替えるのもめんどいのでKoboの審査を通すのは諦めました。