今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

GAE/Javaでローカルデータストアのデータが消えてしまう問題

過去に作ったGAEアプリを触ってたら appengine-web.xml ファイルで警告が表示されるようになってる。

appengine-web.xml ファイルのほぼ先頭に以下のような記述の部分。

  <application>project-name</application>

現在は次の警告が表示される。

Project ID should be specified at deploy  time

この行を削除すると警告は消えるんだけど、dev server を再起動すると、ローカルのデータストアの内容が消滅してしまう。

この部分に書かれているプロジェクト名がデータストアの内容と関連付けられているみたいで、この行を復活させて dev server を再起動するとデータが復活してくれた。

過去にもデータストアの内容が消えて困ったことがあったけど、今になって思うと、プロジェクト名を書き換えたことが原因だったかもしれないなーと。

今回は、http://localhost:8080/_ah/admin/ にアクセスした時に「no_app_id Development Console」と表示されてて気付いた。