今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Googleからアカウント確認メールを出す方法

GAEで「承認済みのメール送信者」に設定できるのは、かなり制限されている。

  • 現在ログインしているユーザーの Gmail または Google Apps アカウント
  • anything@[APP_NAME].appspotmail.com または anything@[APP_ALIAS].appspotmail.com の形式のメールアドレス
  • Cloud Platform Console の Email API の承認済み送信者に一覧表示されているメールアドレス

Email API の承認済み送信者リストに含まれているすべてのメールアドレスは、Gmail または Google がホストしているドメインの有効なアカウントである必要があります。アプリ管理者は承認済み送信者のリストに次のアカウントを追加できます。

  • アプリ管理者自身のメールアドレス
  • アプリ管理者がオーナーまたはマネージャーであるグループ
  • noreply@[DOMAIN].com が有効なアカウント(ユーザーまたはグループ)である限り、Google Apps ドメイン noreply@[DOMAIN].com でホストされているアプリケーション。

Mail API の概要  |  Java の App Engine スタンダード環境  |  Google Cloud

GmailまたはGoogle Appsアカウント以外のメールアドレスから出したい場合は、「アプリ管理者自身のメールアドレス」にすればできるのかも、と思ってアドレスを変更してみた。

Googleのサイトで右上のアイコンをクリックして、「プロフィールを表示」の上にある「アカウント」をクリック。
アカウント情報の画面が開くので、「個人情報」→「メール」をクリック。さらに「再設定用のメールアドレス」をクリック。
右側の鉛筆のアイコンをクリックしてメールアドレスを変更してみた。

でも、やっぱり「承認済みのメール送信者」に追加しようとしても「次のメールは存在しません」とエラーになる。

メールアドレスを書き換えたけど確認できてないから?

再設定用のメールアドレスの下にある連絡先メールアドレスから、確認メールを送信できた。

が、これでも「承認済みのメール送信者」に設定できない。

うーむ、Google Appsに登録するしかないのかな?