今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Microsoft Officeが無料で使える!

オンラインでファイルの共同作業 - Office Online

これはめっちゃありがたいですね。

さっそくMicrosoftアカウントを作ってみました。

作成したファイルはOne Driveに保存されるので、ネット接続しているパソコンならどのパソコンでもログインするだけで使えます。

実際にどこまで互換性があるのかを確かめたわけではありませんが、見た目はデスクトップ版とほとんど同じです。ファイルの互換性についても、Microsoftが作っているのだからデスクトップのOfficeアプリと高いというかおそらく100%の互換性があるはずです。

GoogleドキュメントだとWord形式に出力してもあちこち崩れたりして残念なことになってましたが、この問題もOffice Onlineを使えば完全に解消できそうですね。

とはいえ、やっぱりデスクトップ版があったほうがちょっと安心です。

月額1000円弱で使えるOffice365がオススメです。

パソコン2台まで使えるので、WindowsMacの両方で使ってます。