今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Chromeで特定のタブが無応答になる現象が連発した時の対策

Chromeでたくさんのタブを開いていろんなサイトをアクセスしていたら、「このページは応答していません」みたいなエラーが発生して、「強制終了」か「待機」を選択するダイアログを表示した。

最初のうちは「待機」を選んでたけど、いつまで待っても表示してくれないので、「強制終了」させた。キャッシュが原因なのかもと思って、Chromeの設定からキャッシュも削除してみた。

強制終了したタブはエラー表示になるので、そこで再読込をさせたんだけど、読み込みの途中で固まってしまい、前と同じように「強制終了」か「待機」を選択するダイアログを表示する。

これを3〜4回くらい繰り返した。

Chrome自体を再起動することも試してみたけど再発した。

このままでは無限ループになると思って、対策を考えてみた。

タブごとにGoogle Chrome Helperとかいうプロセスがくっついてるから、そいつがおかしくなってる可能性を考えた。

つまり、おかしくなったタブは閉じてしまう。

新しくタブを開いて、目的のサイトを読み込むようにしたら、エラーは発生しなくなったっぽい。

Chromeを再起動してもダメだったのは、起動時に前回のセッションを自動的に復元する設定にしているからと思われ。