今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

とあるTwitterのアカウントが凍結されてた話

Webサイトを作って、そのサイトの管理人的なTwitterアカウントを作ってた。しばらくはポツポツと投稿してたのに、ある日突然、そのアカウントが凍結されてしまった。

あまりログインしてないから20も投稿してないのに。

過去の投稿を見ても、ポリシーに違反するような投稿なんてどう考えてもなさそうだし。

今になって思えばスクショ取っとけばよかったなと。

凍結されたら、画面の上の方に凍結された人用のリンクが現れるので、それをクリック。その先に、凍結解除を申請するためのリンクがあるので、そこから解除申請する。

自動リプライのメールだけは届く。

いつもご利用いただきありがとうございます。

ご利用のアカウントに関する報告を受け取りました。このメールアドレスが有効なアドレスである場合は、その旨をこのメールに返信してください。ご報告いただいた情報を確認し、ご連絡いたします。

通常、Twitterルール (https://support.twitter.com/articles/18311) または利用規約 (https://twitter.com/tos) に違反したアカウントは凍結されます。

一時的にTwitterルールや利用規約に違反してしまうケースもありますが、違反を繰り返したアカウントは永久凍結されます。

ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

Twitter

最初に解除申請したのが8月末の話。

1週間以上経過しても何の音沙汰もないので、もう一度解除申請した。

だけど、自動リプライのメール以外はやっぱり音沙汰なし。

もう無理なのかなーとか思ってたところ、凍結解除のメールが届いてた。

ご連絡ありがとうございます。

Twitterには、複数の自動スパムアカウントを一括して排除するシステムがあります。残念ながら、お客様のアカウントは、誤ってスパムと判断されてしまったようです。

アカウントの凍結を解除いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
なお、フォロー/フォロワー数が元通りになるまで約1時間かかりますのでご了承ください。

注記 : このお問い合わせは終了とさせていただきます。ご返信いただいても対応いたしかねますので、ご了承ください。

このメールにご返信いただいても対応いたしかねますので、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

Twitter サポートチーム
http://support.twitter.com
@TwitterHelpJP

そんなわけで、ポリシー違反してないのに凍結されたのなら申請すれば解除される可能性があるけど、1ヶ月くらいかかるかもしれないよって話でした。