今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

PHPを5.3から5.4にバージョンアップしたらMySQLと接続できない問題

Joomla!3.3が出てたので、さっそく試そうとしたら、PHP5.4じゃないと動かないと文句を言われた。なので、サーバーのPHPをバージョンアップした。

$ rpm -e php php-common php-cli --nodeps
$ yum --enablerepo=epel,remi,rpmforge install php php-common php-cli php-mysql
$ php -v
PHP 5.4.28 (cli) (built: May  2 2014 19:29:47)
Copyright (c) 1997-2014 The PHP Group
Zend Engine v2.4.0, Copyright (c) 1998-2014 Zend Technologies

PHPのバージョンアップが終わったところで、Joomla!のセットアップを続けようとしたら、Database support でエラーが出てて先に勧めない。

ここでピンときた。PHPMySQLが接続できないんだったら、他の全部のサイトが死んでるんじゃね?

さっそく、http://joomla3.satoshis.com にアクセスしてみたら、やっぱりデータベース接続エラーで死んでるし、http://wordpress.satoshis.com も同じようにデータベースエラーで表示できない。

こちら↓を参考に pdo_mysql をインストール。

とっとこ駆け出しエンジニアぶろぐ: PHPでPDO接続できなかった時の解決方法

$ wget http://pecl.php.net/get/PDO_MYSQL-1.0.2.tgz
$ tar xvf PDO_MYSQL-1.0.2.tgz
$ cd PDO_MYSQL-1.0.2
$ phpize
$ ./configure
$ make
$ make install

apacheを再起動したら復活した。

こちらの環境だと、/etc/php.d/pdo.ini を編集しなくても動作した。