今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

SpringのEclipseプラグインのインストールでドはまりした

お客様からSpringフレームワークを指定されて、まずは動かしてみないとってことで、Eclipseプラグインをインストールすることにした。

使ってたEclipseはJuno。

ここを参考に。。。

[Java] Eclipse に Spring Tool Suite (STS) をインストールする | tekboy

Eclipseマーケットプレースからインストールすればいいって書いてたので、そのとおりにやってみた。

プラグインのインストールを完了して、Eclipseを再起動してみたら、なぜかEclipseが起動途中で無応答になってしまった。

Eclipseを強制終了して -clean オプションを付けて再起動したら、ようやく起動できた。

さっそく試そうってことで、新規プロジェクトを作成しようとしたら、Springの中には Spring Roo Project の1個しか選択肢がない。(画面キャプるの忘れてた)

それを選んで「次へ」したら Roo がないって怒られる始末。

プラグインのインストールに失敗したのかと思って、プラグインのインストールをやり直してみようとアンインストールするためにEclipseマーケットプレースを開いてみたらこれ。

Eclipseを一旦終了して -clean オプションを付けて起動しなおして、アンインストールして、再起動して STS をインストールしなおしてみた。

が、やっぱり状況は変わらないまま。

Eclipseマーケットプレースじゃなくて、新規ソフトウェアのインストールから試してみたけど、やっぱり同じ状況。

eclipse spring template」でぐぐると似たような人が多数。このあたりを見ながら試行錯誤してみたけど、やっぱり変わらず。

New -> Spring Template is missing in Eclipse Juno + STS 3.2.0 + m2e - Spring Forum

そんなこんなで試行錯誤して3時間。

Eclipse 4.2 Juno にインストールするのはあきらめて、4.3 Kepler をインストールして、そこにSTSをインストールしてみることにした。

インストールしたばかりのきれいな 4.3 Kepler のせいか、スムーズに STS のインストールが完了。

新規プロジェクトを選択すると、今度は Spring の下に4個の選択肢ができた。

「Spring Project」を選択して Next で進んだら、「Spring MVC Project」が Templates の中にあった。

これを選んで、やっとのことで、Spring MVC Project を生成できた。